3曲目が終わって、MCで次の曲が King Gnuの『白日』と紹介すると、
私の両隣の二人から、何やら聞こえる・・・・
「キター( ;∀;)」×2 by タツヤ(G) by ちゅーやんさん(B)
今回一番難しかった曲。
去年のあらたやLIVEでKing Gnuの『飾りじゃないのよ。涙は』を演奏しました。
中森明菜さんや作者の井上陽水さんの『飾りじゃないのよ。涙は』は
カバーしたいと思った事はなかったのですが、
King Gnuの『飾りじゃないのよ。涙は』を聴いた時、カッコよくて
初めて演奏したいと思いました。
そして今年もKing Gnuから1曲。『白日』を演奏することに。
2回リハーサルを取りました。
1回目の合わせでは、それぞれのパートを各自が追うだけで精一杯でした。
(主人のインスタにその時の演奏が1分ほど載せてあります( ;∀;)
元々バンド曲な所を、3人編成のバージョンで演奏する難しさ。
バンド編成曲をアコースティックで表現する難しさ。
追いかけるだけの時間が過ぎる。
何度も何度も演って、各自でもきっと随分練習してたと思う。
スタジオでどんどん感情を音に乗せられるようになってきた。
そんなある日、息子と些細なことで喧嘩に。( ;∀;)
息子と離れて、家でこの曲を練習してる時、冒頭の歌詞とメロディに。。
号泣してしまった・・・(ノД`)・゜・。
♪ 時には誰かを 知らず知らずのうちに傷つけてしまったり
失ったりして 初めて犯した罪を知る ♪
この曲をつかんだ気がした。この曲の心で歌える気がした。
最後のリハーサルの時も、ライブ本番も、
この『白日』の歌詞を我が心で歌う。と言うより
「伝える」 メロディが付いてるけどメッセージを伝える。
そんな感じでした。
LIVE終了後、主人に
「『白日』乗ってたやろ♪」
と言われたんですが、「乗って」たんじゃなく、
自分の中に別人が入ってきた感じでした(^-^)
ボーカルしてきて何度かある。乗り移られたような、自分なことも忘れる感じ。
時に、、そこまで入り込める。そんな曲に出会える。
オリジナルでもカバー曲でも。(^-^)
そんな1曲でした。(^-^) そんな一瞬でした(^-^)
Comments